【リアルイベント】MediaDAO in名古屋 へ行ってきた話

NFT

どうも、まっすー(@masukei444)です。

2022年8月の週末は、名古屋にて、

MediaDAO主催のリアルイベント(Non Fungible Chronicle)が開催されています。

NFTのコレクションの展示や、お絵描きスペース、トークセッション、物販コーナーなどが用意されており、私は、アーティストとして参加しました。

今回の記事では、その様子を簡単にお伝えし、ぜひ多くの方に足を運んでいただけたら幸いです!

MediaDAOとは?

MediaDAO(メディアダオ)とは、web3のインフルエンサーである かねりん さんを中心に集う有志で運営するDAOコミュニティです。

Web3メディア『NFT NEWS Japan.』をメインコンテンツに、各種イベント、NFTのプロジェクト(進行中)を運営・実行しています。

また、掲げるミッションがこちら。


1. 『時代の針を早く先に進める』(Crypto領域の大衆化を目指しWEB3時代へ)

2. 『世界規模のプロジェクトを企画し続け、日本と世界のハブになる』

3. 『世界トップシェアのクリプト系メディアをDAOで作る』

アジア各国を結ぶWeb3エコシステム『AsiaVerse(アジアバース)』と連帯し、Decentraland(ディセントラランド)、Cryptovoxels(クリプトボクセル)などメタバース空間内にNFT国際展示場を建設したり、アジア各国のNFT作品を紹介するイベントやウクライナ人道支援チャリティ音楽祭『Asia Sings With Ukraine』などを開催しています。

今、とても盛り上がっているweb3のコミュニティです。

そんな私もコミュニティに所属し、今回はアーティスト枠として、デジタルサイネージにNFTコレクション「CryptoSpirit」を展示させていただきました。

Non Fungible Chronicle

そして、
2022.8.1 〜 2022.8.31の一ヶ月間、金土日は、MediaDAO主催のイベント「Non Fungible Chronicle」が開催されています。

イベントを開催するにも、費用がかかります。

その費用は、NFTを販売し、売り上げをイベントの費用に充てるという、まさにWEB3の時代だからこそ出来る資金の集め方をしています。

また、来場者の方、出展アーティスト、スタッフなど、リアル会場にお越しくださった方に、1作品ずつ絵を描いていただき、全てをあつめてモザイクアートを制作しています。

まっすー
まっすー

私も絵の講師としても参加しました!

ちなみに!

できあがったモザイクアートはNFTにしてオークションに出品し、チャリティにするとのことです!

面白い企画ですよね!

今回のイベントでは、たくさんのトークセッションが開催されています。

詳しくは、MediaDAOの公式ホームページをご確認ください!

まっすーのDAOでの活動について

ここまでは、MediaDAOや、イベントについて概要をお伝えしてきました!

では、アーティスト枠で参加した、私は何をしていたのか?

今回の私の役割は3つ。(私自身の考え)

  • ①デジタルサイネージに展示されるNFTアーティストとして
  • ②モザイクアートの時の子供達のサポート(DAOでの役割)
  • ③物販コーナーを盛り上げること

①に関しては、展示された時点で役割は終了です笑

ずっと展示されるわけなので、私がその場で説明することはありません。

②に関しては、DAOの運営チームから、ご依頼をいただいたので、OKしました!

③に関しては、8月5.6.7日の回(1週目)は私たちしか物販しないということが分かったので、とにかく足を運んで良かった!と思ってもらえる空間作りを目指しました。

物販コーナーは交流の場所

さて。実際に足を運んでくださった方は、私の展示を見ていると思いますが、今回、物販スペースでは、日本の伝統工芸である「枡」を販売しました。

「なぜ?? 枡???」

そう思った方は、正常です。笑

私は、NFTの活動をする一方、リアルでは、枡のブランドを運営しているんですね!

そして、その枡はNFTなどのWEB3とも関わるコンテンツです。

詳しいことは、私のTwitterのスペースを聞いていただきたいのですが、

今回は、枡を物販スペースに置きました。

結果、

3日間で、枡がバカ売れしちゃいました!!!

販売した私も驚きです!

MediaDAOのスタッフさん、来場者の方は、NFTのイベントに来ているのに、枡をお土産に買ってくれました。

もちろん、私の枡は普通の枡とは少し意味が異なるのですが、それにしても驚きです!

みなさん、枡をGETして、打ち上げで、枡を使ってくださいました!!

これはもう、嬉しい限りです!!

さらに!

私の運営するNFTコレクション「CryptoSpirit」も現在までに29体リリースしているのですが、そのうちの7体が、このイベントを通じてお迎えいただきました!!

しかも、上の精霊図鑑を読んでGETしてくださった方も!!

(※私のコレクションはエンタメ要素が人一倍入ってます!)

対面でNFTをお迎え頂く機会など、今まで一度もありませんでしたし、GETしてくださった方も、アーティストと直接話して買ったことはないそうで、お互いに、面白い経験をすることができました。

これも、MediaDAOのオフラインの醍醐味です!!

まとめ

そんなこんなで、私はイベント3日間で、貴重な経験をたくさんすることができましたし、何より、NFTなどを知っている方たちと、当たり前のように同じジャンルで話せる人がいたのが、めちゃくちゃ居心地が良かったです。

ファウンダーの、かねりんさん もvoicyでお話しされていましたが、行動することでチャンスをつかむことができます

私も、3日間で、物販スペースの展示方法など、いろいろと試行錯誤しました。

その結果、枡もNFTもお迎え頂くことができました。

この経験を生かして、今後のNFTのオフラインのイベントも、盛り上げていき、

「NFTの物販で枡を売ってる、まっすー」のような話がチラホラ出たら面白いなと思っています。

まだまだNFTやweb3は始まったばかりです。

そんな黎明期に、同じジャンルで活動できる方との交流は、おそらく今の時期が一番面白いので、ぜひこの夏はMediaDAOのNFCに参加してみてはいかがでしょうか?

新しい出会いは、行動した人にのみ、チャンスがありますよ!!

また、名古屋に行くのはちょっと難しい・・・という方に朗報!

8月19.20.21日に渋谷区のNOXギャラリーさんにて、NFTのイベントが開催!!

そこで、私のNFTコレクション「CryptoSpirit」も展示されることが決定しました!

750名を超える応募の中から、選ばれました!!

3日間、私も来訪する予定ですので、名古屋が難しい方は、ぜひこちらに遊びに来てみては?

まっすー

NFTプロデューサー/web3ブロガー

「CryptoSpirit」というNFTコレクションを運営中です。SNS総フォロワー数は8000人。アドレスホッパーで日本全国周りながら、NFTの活動をしています! 

まっすーをフォローする
NFT
まっすー仮想通貨ブログ

コメント