NFTコレクション・CryptoSpiritとは?

NFTコレクション

どうも、まっすーです!

今回は、NFTコレクション「CryptoSpirit」について、解説していきます。

ぜひ、一人でも多くの方に、CryptoSpiritを知っていただけたら嬉しいです!

CryptoSpiritとは?

CryptoSpiritとは、私、まっすーが立ち上げたNFTコレクションです。

Spiritなので、精霊をモチーフにしたものです。

Spiritは全部で100体のリリースを予定しています。

今後、様々なプロジェクトが進んでいきます!!

CryptoSpiritが生まれた理由

CryptoSpiritは、VR(3D)空間で、一体ずつ描いています。

「え?そんな簡単にできるものなの?」と思われる方もいると思いますが、

私にはそんな才能はありません。

2019年にOculus(オキュラス)を手に入れ、趣味で、ひたすら描いていました。

2020年には、脱サラし、VRアーティストとして生きていこうと考えた時期もありました。

しかし、VRアーティストの、せきぐちあいみさんのようなクオリティは描けず、同じ土俵では絶対に敵わないことは理解していました。

なので、私自身は、趣味でVRアートを続けながら、フォトグラファーや、伝統工芸のブランドの道に進みました。

2021年10月。ここで大きく舵を切るキッカケが生まれます。

ラジオパーソナリティになるために、voicyをいろんな方を聞きまくっていたんです。

そこで、イケハヤさんのラジオを聞いた時、ちょうどCryptoNinjaをスタートさせた頃だったんですね!

私は、もともと、NFTやブロックチェーンについては情報収集していて、仮想通貨にも触れていたので、NFTもある程度は理解していましたが、自分でNFTコレクションを作るという発想は全くなかったので、イケハヤさんのラジオで、「こんなこともできるのか!」という衝撃を受けました。

それから、早速、自分もNFTコレクションを作ろう!と思ったのですが、

私、2D(ipad)で絵が描けないんです。

ですが、私は、3Dで絵が描けたんですね。そこで、3Dでキャラクターを描き、それをスキャンし、少し加工してNFTコレクション「CryptoSpirit」を生み出しました。

ラジオ始めようと思って、イケハヤさんのラジオを聞いたら、そのままNFTコレクションを作ってしまった感じですね!(ラジオも配信しています。)

そんなこんなでスタートしたCryptoSpiritは、9か月目です。

今では多くの方に、CryptoSpiritはお迎えされています。

CryptoSpiritの特徴

CryptoSpiritには様々な特徴があります。

・日本の伝統工芸との関わり

・様々な能力を持っている

・参加自由のコミュニティあり(ホルダー限定の部屋もあり)

・2次創作自由/商用利用可

・CryptoSpiritだけのコレクションで完結するプロジェクトではない

・、今後リリースされるジェネラティブコレクションに結びつく

伝統工芸との関わり

CryptoSpiritは日本発の「伝統工芸と結びつく新しいNFTコレクション」です。

2022年6月現在、まだ伝統工芸につながる要素は、NFT上では出ていませんが、

年内には、公表できると思います。

様々な能力を持っている

CryptoSpiritは世界で100匹しか存在しない精霊であり、それぞれの精霊は、タイプや特性、技などを持っています。

実際に、OpenSeaのサイトでCryptoSpiritを調べていただければわかりますが、様々な能力を持ち合わせています。

これらの能力も、今後のプロジェクトに関係が出てくるでしょう。

また、2次創作でこの能力を活かして、自由に発想を膨らませていただいてもOKです。

そう考えると、いろいろできそうですね!!

参加自由のコミュニティ

CryptoSpiritに関わってくださるコミュニティがあります。

現状、NinjaDAOに比べると、弱く見られてしまいますが、CryptoSpiritに関わる人たちの集まりがあるのは、このグループだけです。

今後、さらに大きくしていこうと考えています。

2次創作自由/商用利用可

CryptoSpiritは2次創作と商用利用は可能です。

つまり、誰でも自由にCryptoSpiritを使ってビジネスをすることができます。

CryptoSpiritは他のコレクションとは異なり、

VRで描いているので、精霊一体ずつ360°のデータがあります。

これは、他のコレクションとは異なる点ですね!

もちろん、ご自身で想像してもらうのもOKです!!

CryptoSpiritだけのコレクションで完結するプロジェクトではない

タイトルにもある通り、CryptoSpiritは、単体のプロジェクトではありません。

第一弾として、CryptoSpiritシリーズという位置付けです。

CryptoSpiritの世界の全貌が明らかになるのは数年後になると考えています。

CryptoSpiritのコンセプトは「日本の伝統工芸と結びつくNFT」です。

まだ、伝統工芸の要素が1つも出てないですからね!!笑

今は、CryptoSpiritという存在を一人でも多くの方に知ってもらうため、

コレクションはもちろん、コミュニティづくりを中心にしているのが現状です。

ジェネラティブコレクション

前述しましたが、CryptoSpiritは、第一弾です。

2022年もしくは2023年の初めにCryptoSpiritに関わるジェネラティブコレクションをリリース予定です!

このコレクションで、なぜ、伝統工芸と結びつくのか?に関しては理解できるかと思います!

当初は2022年の夏にリリース予定でしたが、国内のジェネラティブコレクションが増えてきているのに対し、NFT参入者がまだまだ少ないという点から、延期いたしました。

そのため、準備に時間を割くことにシフトしました。

需要と供給を見ながら、ジェネラティブに関してもリリースを決めていきます!

そして!ジェネラティブのコレクションの優先販売権(WL)に関しては、

CryptoSpiritのホルダーを優先する予定です。

このタイミングでCryptoSpiritを応援してくれている方は、まだまだ少ないです。

そんな初期から応援してくれているホルダーの方には、インセンティブとしてWLをお渡しする予定です。

ジェネラティブからの派生

2022年もしくは2023年の初めに、ジェネラティブのコレクションをリリースします。

すでに、現時点で、CryptoSpiritと、新プロジェクトの序章の物語はある程度できているんです。

もちろん、修正する部分も出てくるとは思いますが。

そして、このジェネラティブのコレクションはただのpfpではありません。

様々な特典を持ったコレクションになるでしょう。

これも伝統工芸と大きく関わりがあったりします。

伝統工芸×NFTは、まだまだ発展途上です。

ですが、私たちは伝統工芸を、ただNFTにしたり、アートにするわけではありません。

すでに、CryptoSpritが出ていますからね!

まとめ

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

なぜ、このタイミングでCryptoSpritの記事を書いたかというと、

私自身、CryotoSpiritのコミュニティにあまりコミットできていなかったということです。

クリエイター兼プロデューサーでは、やることも多く、なかなか一人で回していくことは大変です。

そこで、CryptoSpiritを知ってもらい、一緒に活動できる仲間ができたら嬉しいと思ったからです。 CryptoSpiritの公式キャラ100体は、私が全て描きますが、

二次創作や商用利用は、誰でもチャレンジできます。

そんな、誰もが使いたいと思えるようなCryptoSpiritになるためには、やはり、多くの方のお力添えが必要だと感じました。

CryptoSpritは、様々な可能性を持ったキャラクターです。

そして、今後、さらなるプロジェクトが待っています。

直近ですと、ジェネラティブのコレクションです。

もし、CryptoSpiritで、

「面白いことがしてみたい!」

「2次創作してみたい!」

という方は、ぜひやってみてください!

ホルダーも募集中です。

今なら0.03ETH〜 出ています!

CNPを持った方、2番目のNFTとして、CryptoSpiritはいかがですか?

まっすー

NFTプロデューサー/web3ブロガー

「CryptoSpirit」というNFTコレクションを運営中です。SNS総フォロワー数は8000人。アドレスホッパーで日本全国周りながら、NFTの活動をしています! 

まっすーをフォローする
NFTコレクション
まっすー仮想通貨ブログ

コメント