【初心者必見】「PLT Place」の始め方

NFT

CryptoNinjaのゲームにPLTが必要らしいから、始めてみたいけど、やり方がわからない。

今回は、こんな悩みを解決していきたいと思います!

私自身、PLTについて知ったのは、

CryptoNinjaのゲームがPLT上で行われるという情報を手に入れてからです。

そんな私も、今ではPLTについて理解できましたので、今回はわかりやすく解説していきたいと思います。

PLT Placeとは?

「PLT Place」とは、「HashPalette」が運営するNFTのマーケットプレイスです。

2022年3月17日にプレオープンしました。

つまり、まだまだ新しいマーケットプレイスなのです!

ブロックチェーンネットワーク 「パレット(Palette)」 上に、NFTを生成し、誰もが簡単にNFTの所有や売却が可能になります。

PLT Placeの特徴として、下記3点の特徴があります。

  • クロスチェーン対応
  • クレジットカード払いができる
  • ガス代が無料

NFTが欲しくても、これまで多くの人が、イーサリアムなどの仮想通貨購入のプロセスが難しくできなかった人も多いですが、クレジットで購入できるのは大きなメリットです!

また大人気のNFTコレクション、CryptoNinjaのP2Eゲームも、このチェーンで動くので要チェックです!

PLT Placeの会員登録について

「 PLT Place 」を始めるためには、会員登録が必要になります。

ここでは、スマホ版の登録方法を説明しますが、PCでも問題ありません。

まずはPLT Place Topページをタップします。

右上の【新規登録】をタップします。

今回は例として、Twitterのアカウントで新規登録していきます。

【Twitterで登録】をタップし、

【連携アプリを認証】へ

メールアドレスの登録及びパスワードの設定をします。

最後に【認証へ】をタップします。

メールアドレス認証を行います。

登録されたアドレスにメールが届きます。

*招待メールが届かない場合、迷惑メールに入っているかもしれません。

メール本文中のリンクをクリックすれば完了です。

これでアカウントは登録できました!

続いて、ウォレットの登録を行います。

PLTウォレットとは?

「 PLTウォレット 」 とは暗号資産を保管することができる、”お財布“です。

暗号資産である「 イーサリアム(ETH) 」や 「PLT(パレットトークン)」 を保管することができます。

そして、NFTマーケットプレイス「PLT Place」で、NFTを売買する際に必要です。

PLTウォレットの注意点

「PLT Place」や「PLTウォレット」の機能を全て利用するためにはアドレスを2つ作成する必要があります。

①「イーサリアムアドレスの機能」

取引所とのEthやPLT(ePLT)の送金、イーサリアム上に存在するNFTの送受信等

②「パレットアドレスの機能 」

LT(pPLT)の送金やステーキング、パレットチェーン上に存在するNFTの送受信、PLT Placeとの接続機能等

それぞれのアドレスの役割をきちんと理解し、使用しましょう!

PLTウォレットの設定方法

PLTウォレットのアプリをダウンロードします。

今回は例として、iOS版でダウンロードします。

【入手】をタップします。

画面下の利用規約を読んで、

左下の小さいチェックマークをタップした後、【ウォレットを作成する】へ。

イーサリアムアドレスのウォレット作成

まずは【 イーサリアムアドレス 】のウォレットを作成します。

ウォレット名(任意)及びパスワードを記入します。

記入後、【作成する】をタップし、【確認画面へ進む】へ。

次に、【決定】をタップ

この先に表示される”ニーモニックフレーズ”が非常に重要です。

ニーモニックフレーズを、スクリーンショットを共有上で保存しないようにと注意喚起されています。

12個の ニーモニックフレーズ が表示されます。

この12個の単語と順番は必ずメモしておきましょう。

注意

12個の単語を記載したメモは絶対に無くさないで下さい!

スマホが壊れたり、無くしたりした際、ウォレットを復元するために必要となります。

もし12個の単語がわからなければ、ウォレット内の暗号資産は2度と戻ってきません。

また、12個の単語を他人に聞かれたら、それは詐欺です。

絶対に他人に教えてはいけません!

メモした単語と順番が間違いないかを確認します。

選択肢から順番に単語を選んでいきます。

間違いなければ【決定】をタップします。

これでETHウォレットの作成ができました。

画面上部に「ETH」アドレスが表示されます。

パレットアドレスのウォレット作成

次に【 パレットアドレス 】のウォレットを作成します。

イーサリアムアドレスを立ち上げたら、右上の「三本線」をタップし、

画面下の「インポート」へ。

「Palette」をタップします。

①イーサリアムアドレスと同じ「ニーモニック」を入力します。

②任意でウォレット名を追記します。

③パスワードを設定します。

すると・・・

パレットアドレスが作成できました。

ここまでがPLT ウォレットの始め方です。

PLTウォレットとの接続

PLT PlaceとPLTウォレットを接続します。

これ以降は”iphone”を用いた設定となります。

右横のウォレットをクリックします。

下の画面が表示されます。

【PLT】とクリックし、が表示されます。

アドレスが表示されます。

アドレスに問題なければ、【コネクト】をクリックします。

再度アドレスが表示されます。問題なければ、【決定】をクリックします。

PLTウォレット のパスワードを入力します。

【決定】をクリックすれば接続完了です。

まとめ

いかがでしたか?

今回はPLTの始め方について解説させていただきました。

今後、パレットでは、様々なゲームやNFTが登場予定です。

さらに!7月から、CryptoNinjaのP2Eゲームもリリースされます。

ぜひ今のうちに、PLT Placeを始めましょう!!

仮想通貨を始めるには、仮想通貨取引所の口座開設が、まだであれば始めてしまいましょう!

初心者の方にはコインチェックがオススメです!

コインチェック

まっすー

NFTプロデューサー/web3ブロガー

「CryptoSpirit」というNFTコレクションを運営中です。SNS総フォロワー数は8000人。アドレスホッパーで日本全国周りながら、NFTの活動をしています! 

まっすーをフォローする
NFT
まっすー仮想通貨ブログ

コメント